しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2019年05月15日

もう梅雨入り??

もうだいぶ前からだけど山が煙ってます。・・・・・・・今年の梅雨入りは早かったですね。

4月5月の爽やかな期間が少なくて、オルラヤが結実しないままにたくさん枯れました。

来年のこぼれ種がちょっと心配です。

最初のころに植えたローゼンドルフシュパリーツホープ・・・・長い名前のバラ

もう梅雨入り??

4~5年目になりますが、今年やっと思っていたような樹形で咲きました。

もう梅雨入り??

シンプルな花弁ですが、花持ちがよくて長期間咲きます。

工房のトレリスに絡ませてやっといい形になりました。


梅雨入り前に咲いた花

もう梅雨入り??

アルストロメリア:ピンク

もう梅雨入り??

同じくアルストロメリア:インディアンサマー

こちらは宿根で毎年株が大きく育っています。

奄美はアルストロメリアの原種が自生しているくらいなので、気候があっているのでしょうね。

この他に斑入り深紅のロックンロールもありますが、まだ株が小さいので元気がありません。

今シーズン発売になった同じく宿根のピンク系も到着したのですが、植え込む場所を探しています。

大株になると結構背丈も上がりますので、どこがいいか迷い中です。


もう梅雨入り??

こちらも着実に増えているヘメロカリス

ノカンゾウの園芸種で、背丈も小さくコンパクトにまとまります。

芝生の緑が濃くなってきたので、黄色い花がはっきりと遠目にも目立ちます。

梅雨入り前に春の花をせっせと抜きましたが、雨が降るので草が元気ななってきました。

草刈りと草取りの季節が来ました、後一週間で右肩脱臼骨折の固定が外れます。

約7週間の固定期間中にオープンガーデンがあったりして大変でした。


年を取ると「転ぶのが命取り」今回運転ができなくて、数年後のことを考えるいい機会になりました。

自分時間ができてボ~ットしている場合ではありませんね。

元気で自分の行動に責任をもって動ける間に、まだまだやりたいことが山積みです。







同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
抜いたり植えたり
オープンガーデン準備開始
エプロンモデル??
HUG奄美ガーデニングエプロン製作
エブリンが来た!!
アカショウビンとサンコウチョウ
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 抜いたり植えたり (2019-11-09 21:05)
 オープンガーデン準備開始 (2019-10-27 22:16)
 エプロンモデル?? (2019-10-22 06:00)
 HUG奄美ガーデニングエプロン製作 (2019-10-21 15:41)
 エブリンが来た!! (2019-09-14 05:21)
 アカショウビンとサンコウチョウ (2019-04-30 12:32)
Posted by fajamama at 05:55 │ガーデニングバラ