しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年07月09日

バラの話

奄美でバラは育たないと思い込んでいました。


バラの話



あしとくてくてくオープンガーデンのイベントで、何軒かのお庭を拝見するチャンスがありました。

その中に(バラ中心のお庭)を作っている方がいました。


イベントが終わって落ち着いた頃、本格的にバラのことを調べました。

「バラ栽培は難しい、薬や肥料も大変・・・・・。」


色々勉強していくうちに 原種に近いバラは強健種

ただし・・・・・・バラを好みの形に改良する時代があって、薬や肥料や手間をかけたようです。

現代バラといわれる今日一般に流通しているバラは、その点が大きく改良されているようです。

大まかに・・・・(農薬を使わなくても育つグループ)(少しの薬と肥料がいるグループ・現代バラ)そして(気難しいけどそれだけ手をかけても育ててみたいグループ)の3つに分かれるようです。


そのほかの分類では(一季咲き)と(四季咲き)に大別されます。

四季咲きは、春に咲いてその後もポチポチ咲き続けるタイプ

一季咲きは、春に一回だけ豪華に咲いて終わります。

当然一季咲きのほうが豪華絢爛・・・・溢れるように咲くバラのイメージでしょうね。

バラの話

まず最初買ったのはこのレディオブ・シャーロット

大苗で購入しましたので シュートもドンドン伸びてきますし、花も咲き続けていますよ。

バラの話

ローゼンドルフ・シュパリースホープ(四季咲きまでは行かない繰り返し咲き)

ガーデニング師匠のキヨミさんのお庭で見て一目ぼれ・・・・このフリルicon06

新苗購入なので花を咲かせないほうがいいのですが・・・・やっぱり花を見たいですよね!

バラの話

花瓶に入っていたもう一つは、ピンクキャット

この子はピンクキャットの名前にビビット来ちゃって購入

この子名も無い日本のバラで、とあるバラ好きさんのお庭にいた子らしいですよ。

あんまり可愛いのでバラの専門家に相談したところ、世に出ることになったとか・・・・・。

この子のトゲは猫の爪の形にそっくり・・・・・ピンクキャットって、良くぞ付けてくれましたicon41


まだこのほかに・・・・・・・四季咲きツル(アンジェラ)・一季咲きツル(ポールズヒマラヤンムスク)があります。


秋にはドリフトローズ(地面を這うように咲く種類)が3種類来る予定です。


奄美で育つ条件はバッチリ満たしている子達ですが、問題は台風です。


昔から島で育つバラもあるくらいなので、何とか乗り越えて欲しいですね。

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
抜いたり植えたり
オープンガーデン準備開始
エプロンモデル??
HUG奄美ガーデニングエプロン製作
エブリンが来た!!
もう梅雨入り??
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 抜いたり植えたり (2019-11-09 21:05)
 オープンガーデン準備開始 (2019-10-27 22:16)
 エプロンモデル?? (2019-10-22 06:00)
 HUG奄美ガーデニングエプロン製作 (2019-10-21 15:41)
 エブリンが来た!! (2019-09-14 05:21)
 もう梅雨入り?? (2019-05-15 05:55)
Posted by fajamama at 15:09 │ガーデニング