しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2019年11月09日

抜いたり植えたり

来年のオープンガーデンに向けて・・・・・・・毎日頑張ってます。

抜いたり植えたり

今年の通販苗が届きました。

前回タチアオイが大失敗・・・・・・花の時期に雨が降って、溶けてしまった。

2年連続で植えましたが我が家の庭は日当たりが悪いので、どうもうまく咲きません。

今年はあきらめて・・・・・・代わりにデルフィニュームを植えます。

昨年試しに植えて奇麗だったんですが、オープンガーデンの前に咲いてしまったので・・・・。

花の時期が心配ですがトライします。

あとこの花は加湿が嫌いなので、高植にして水はけもよくしたほうがいいでしょうね。

抜いたり植えたり

オルラヤの発芽も順調で、庭のあちこちに発芽し始めました。

抜いたり植えたり

パンジーも奇麗にそろって発芽しました。

あまり早く苗を作りすぎるとオープンガーデンの時に花姿が乱れるので、少し遅めにしました。


抜いたり植えたり

夏枯れで抜こうと思って宿根草に新芽がびっしりついていたり・・・・・・嬉しい驚きです。

いつもは花後抜き取っていましたが、この夏しんどくて放置したのがよかったみたいです。

今日は昨年撤去したタコ足アダンの根っこを掘り起こして整地しました。

最終形の形や色彩を考えながら、抜いたり植えたり・・・・・・・・これからずっとこの作業です。






同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
オープンガーデン準備開始
エプロンモデル??
HUG奄美ガーデニングエプロン製作
エブリンが来た!!
もう梅雨入り??
アカショウビンとサンコウチョウ
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 オープンガーデン準備開始 (2019-10-27 22:16)
 エプロンモデル?? (2019-10-22 06:00)
 HUG奄美ガーデニングエプロン製作 (2019-10-21 15:41)
 エブリンが来た!! (2019-09-14 05:21)
 もう梅雨入り?? (2019-05-15 05:55)
 アカショウビンとサンコウチョウ (2019-04-30 12:32)
Posted by fajamama at 21:05 │ガーデニング