しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年08月22日

ブレンダー買い替え

今日はアーレグレー・クラシックでアイスティーを作りました。

ブレンダー買い替え

あのキラッキラのキャンディにくらべると、水色も赤めでちょっと渋みも多目ですね。



アイスティーの濃縮液は濁りが無いものの、グラスの氷でクリームダウンを起こしかけています。

こういう茶葉をアイスティーにする時は、気持ち多目の茶葉で 時間を短めにします。

今日10分。。。。。ちょっとオーバーしたのが悪かったのかな?(昨日は10分弱でクリアに仕上がってましたからね)


でも大丈夫です・・・・・・・ミルクを入れてアイスミルクティーにしましょう。

ミルクを入れますと 渋みが消えて、うまみに変わるのです。
キャンデイは癖が無くライトですが、アールグレーは香とうまみがちょっとヘビーな大人ですね。

ものすごく暑い日に喉カラカラ状態では・・・・・・キャンディのアイスティーが飲みたいけど。
ちょっとマッタリ ゆっくりの時は・・・・・アールグレーのアイスティーを味わいたいかな~。


さて 今日の話はブレンダーが壊れたこと・・・・10年くらい前に買った ビタントニオ・クラシックタイプ パワーもあってお気に入りでしたが、ボトルが衝撃に弱いのが難点でした。

で・・・・・今回はデロンギのパワーブレンダーに買い替えました。

ブレンダー買い替え

温度差90までOK(かなり熱いものでも入れられますから、スープつくりに便利)

もう一つの決め手は。。。。。。アイスクラッシャー付き!!。。。。。。このポイントは大きかったのですが、説明書きによると「1回に家庭用の冷蔵庫の氷8個まで」だそうで、業務用はあまりよろしくないみたい・・・・・・とほほです。

8個が駄目なら、5個くらいならどうやろか?。。。。。。っていう問題じゃないか・・・・・。




同じカテゴリー(紅茶)の記事画像
今年最後・・・
アイスティー講座終了しました。
水きり棚
ティースクール始まります。
アイスティーの作り方
アイスティーの作り方
同じカテゴリー(紅茶)の記事
 今年最後・・・ (2014-12-10 19:48)
 アイスティー講座終了しました。 (2014-10-03 14:39)
 水きり棚 (2014-09-22 13:44)
 ティースクール始まります。 (2014-09-21 10:47)
 アイスティーの作り方 (2014-09-18 10:40)
 アイスティーの作り方 (2014-09-15 17:45)
Posted by fajamama at 13:57 │紅茶