しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年02月02日

冬の花と作業

スゥイートアリッサムが甘く香ります。

冬の花と作業




庭作業中も 風に乗って香って来ます。

とってもいい気分で草取りも進みますよ。

ここ数日とっても暖かですね。。。。。。。。。ってか、暑いくらい。日に焼けそう

アロエの花も咲きました。

冬の花と作業




ローズマリーもこの季節が好きみたいですね。

冬の花と作業




ハニーサックル(スイカズラ)もすみれ子さんからいただいた株は 冬中花がさきましたが、通販購入した株はようやく新芽が出てきました。

冬の花と作業




この暑さ 明日には冬の気温に戻りそうなんですが、ハーブ系は涼しい気候の好きなことが多いのでちょっと心配です。



さてさて。。。。。。。。。。

昨年はサボってできなかった、芭蕉の斜面今シーズンはどうしても綺麗に整備しないと夏にハブに怯えながら暮らす羽目になります。

冬の花と作業




芭蕉の枯れ葉や 下葉を落として、通路を作っていきます。

ドンドン葉っぱを積み上げて踏み固めると、こんな小道ができました。


冬の花と作業




作業が終わる頃にはもう汗が滴り落ちて、メガネをかけても見えません。

たった半日でしたが 急斜面での作業はかなりきつくて、ナタやらノコやら振り回したので肩が上がりません。


こわごわ(ハブが。。。)踏み入れた芭蕉の斜面でしたが、わが家の猫たちは私が藪で作業中はず~っとくっついて離れません。

ときどき 尻尾をふんずけたりして困るのですが、それでも近くにいてくれます。


この猫たちは ハブに噛まれた経験者なので。。。。。。。。。かどうか解りませんが、ヘビに対してとっても敏感


猫の恩返し。。。。。。でしょうか?

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
抜いたり植えたり
オープンガーデン準備開始
エプロンモデル??
HUG奄美ガーデニングエプロン製作
エブリンが来た!!
もう梅雨入り??
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 抜いたり植えたり (2019-11-09 21:05)
 オープンガーデン準備開始 (2019-10-27 22:16)
 エプロンモデル?? (2019-10-22 06:00)
 HUG奄美ガーデニングエプロン製作 (2019-10-21 15:41)
 エブリンが来た!! (2019-09-14 05:21)
 もう梅雨入り?? (2019-05-15 05:55)
Posted by fajamama at 21:04 │ガーデニング