しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2011年10月24日

工房入り口

手作り工房の入り口の工事を開始しました。
工房入り口
まずは ssm君の出番です。

ボッシュという工具を使ってのハツリ作業から。

ブロックでできた壁は思ったより頑丈です。

今日は回りの片付けと養生をしてから取り掛かったので、ハツリ作業自体はちょっとしか進みませんでした。
窓2枚を撤去した後でも施錠できるように仮の柱や ぶち抜き後の雨風をよけられるようなコンパネ用の枠を作ったりしました。

昨日の時点では 4枚の窓ごと撤去しようと思っていましたが「全部壊さんでも 一部分でいいんじゃない?」の長男のアドバイスで 変更しました。

そのほかこまごまと いろんなことや 進め方を教えてもらって・・・・なるほど 納得の作業手順です。
さすが・・・大工さん・・・プロですね。

私は目の前のことしか考えられないのですが、次の作業手順をふまえて進めるのはなかなか難しいです。

洋裁だったら作業手順が ちゃんとわかるのですけどね・・・・。

習うより慣れろ・・・・・・・ですかね。
手仕事の極意かもしれません・・・・ね。



工房入り口
入り口全体の写真

サッシの窓2枚が入っていますが、最終的には木枠窓に雨戸が付きます。

入り口はクローズの時は締め切り。オープンしている時は開放。


少し中まで入ったところに、入り口用のドアが付く予定です。

イメージやアィディアはじゃんじゃん出てくるのですが、それを形にするまでの技術が伴わないので ず~っとそれが悩みの種です。

ま・・・・素人の日曜大工ですから・・・・作っちゃお~かな~・・・・・と思うほうが、無理なんですがね~。


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
faja作:ロックミシン糸収納棚
パーゴラにタマカズラの誘引
パーゴラ完成
まずは壁
ロココ定植
今日のバラ庭
同じカテゴリー(DIY)の記事
 faja作:ロックミシン糸収納棚 (2019-08-06 17:41)
 パーゴラにタマカズラの誘引 (2019-02-04 17:56)
 パーゴラ完成 (2019-02-02 06:38)
 まずは壁 (2019-02-01 09:55)
 ロココ定植 (2019-01-22 12:51)
 今日のバラ庭 (2019-01-20 09:20)
Posted by fajamama at 18:02 │DIY