しーまブログ 趣味・ものづくり龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
fajamama
fajamama
龍郷町芦徳で手づくり工房ninuh@(ニヌハ)の再開準備中
手づくりイベント参加も予定しています。
作品を見に来てくださいね。
連絡先:080-9100-2067 (藤田はつ江)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2011年10月02日

ボランテア

先日の大雨で龍郷町内いろんな集落で 大災害がおきました。

幸いにも我が家に被害は無かったのですが、裏山の旧道が崩壊して 大水が出ました。

昨日はじぃちゃんが沢まで降りて自宅下の崖が崩れていないか確認したりしましたが、ほぼ大丈夫だったので 今日は朝からボランテアに行ってきました。

(カシケン)集落に近ずくと山肌が、見えています。
ボランテア
浜の近くに公民館があって 婦人会長のルリさんが陣頭指揮にたっていました。
公民館の隣にあった駐車スペースは、濁流に流されて姿かたちもありません。

私は崩壊した家のお隣の掃除担当に振り分けられました。
道路側からは見えなかったのですが、水源近くから見ると・・・・
ボランテア
山から大きな木や岩が、崩れ落ちています。

一軒は完全に崩壊状態です。

ボランテア先のお宅では、昨日まで畳を上げて床板をめくり床下に流れ込んだ土砂の取り除き作業が行われ 今日からは床張り作業です。
ボランテア
どんどん作業は進みます。
ボランテア

ボランテア
女子組みは泥だらけの床壁もろもろのお掃除です。

庭に流れ込んだ土砂も男の方たちが、取り除いていました。
8時半に出かけて、3時半になるころには畳が入れられましたので ここまでで引き上げてきましたが これで3回大きな災害に見舞われたなんて 地球規模で何かが狂ってきたのかな~・・・・・と考えてしまいます。

せめて、人災でこのような大災害を起こさないようにしないといけませんね。

Posted by fajamama at 16:53